Loading

BLOG

デザイナーズバッグ「SANS-SERIF(サンセリフ)」




こんにちわ、ZGOROのたっきーです。

 

ZGORO公式オンラインストアでは、ZGOROオリジナルスキンケアシリーズのほかに、選りすぐりのファッションアイテムを取り揃えていきます。

 

第一弾として、英国バスサインをアップサイクルした、世界にただ一つだけのデザイナーズバックブランド「SANS-SERIF(サンセリフ)」の取り扱いを開始しています。

 

「SANS-SERIF(サンセリフ)」は、グラフィックデザイナー、イクスデザイン代表の藤川氏が立ち上げたデザイナーズバックブランドです。

 

デザインのエッセンスとなる、「色」「形」「素材」にこだわり、1980年代にかけて英国ロンドンバスで実際に使用されたバスサイン(行き先案内表示)を、京都の鞄職人がひとつづつ丁寧に牛革や高島帆布で縫い上げた、オリジナルバッグです。

 

 

ブランド名の由来となった、「SANS-SERIF(サンセリフ)」とは、このバスサインに用いられている書体の名称なんです。タイポグラフィデザイナーの藤川氏自ら英国ロンドンバスのバスサインを落札し、切り出し、職人さんが1点づつ手造りするというこだわりよう。

 

バスサインの切り出しは、1つづつ異なるため、なんと、全く同じデザインは存在せず、すべてがユニーク、世界にただ一つだけのオリジナルバックとなります。しかも、現在のバスサインはタイベック製ではないので、バッグで使用するバスサインは、1980年~90年代のタイベック製のみというとても希少価値のあるものです。

 

タイポグラフィデザイナー×英国バスサイン×京都鞄職人×高島帆布×姫路タンナーの牛革という夢のコラボレーションが生み出す、世界でたったひとつのオリジナルバック。

 

もう、これは手に入れるしかないですよね!

 

 

ZGOROオンラインストアでは、「SANS-SERIF(サンセリフ)」バッグの取り扱いを2021年5月より開始いたしました。

 

すでに初回入荷分は完売しています。

次回入荷予定6月上旬に告知させていただきます!お楽しみにヽ(=´▽`=)ノ

 

 

バスサイン

【バスサイン】とは、バスの先頭の回転して行き先が変わる、案内表示用として使用されていたロールペーパーです。1960~70年代はリネン製が使用されていましたが、80年代に入るとデュポン社が開発した、Tyvek製が使用されました。

 

Tyvek(タイベック)

【Tyvek(タイベック)】とは、0.5~10ミクロンのポリエチレンの極細長繊維をランダムに積層し、熱と圧力だけで結合させたシート(不織布)です。米国 デュポン社が開発したこの独自の構造により、優れた透湿・防水性能を有し、抜群の強度と耐久性能を保持することが可能になりました。

 

高島帆布

【高島帆布】とは、琵琶湖の北西部に位置する、滋賀県・高島市で製造される帆布。高島市は、琵琶湖の豊富な水、肥大な大地、適度な湿度が備わった歴史ある織物産地で、年間を通じて湿度が高い気候は糸を強くします。

そのため高島は撚糸(ねんし)業が盛んで、強い撚りをかけた強撚糸(きょうねんいと)を使用した「高島ちぢみ」の産地でもあります。

高島帆布は船の帆だけではなく、鉄道貨物のシート、道具袋など、明治時代から産業資材として用いられ、厳しいJIS規格に準じて生産されました。今もなお確かな製法が継承されているのが高島帆布の魅力です。

 

横瀧尚弘ZGORO代表|お客様係

投稿者プロフィール

1975年生まれ/大阪府出身。化粧品会社を2社起業し、メイクアップブランドや、エステサロン化粧品、ドクターズコスメなど、多数の化粧品ブランドのプロデュース、化粧品開発を手掛けてきました。

メンズライフスタイルブランド「ZGORO-ジゴロ」を立ち上げ、スキンケアにとどまらず、「モテる」メンズライフスタイルを提唱します。

おすすめ育毛成分キャピキシルとは

ぐんぐん伸びる!育毛成分リデンシル

関連記事

  1. メンズライフスタイルブランド「ZGORO-ジゴロ」始動!

    2020.11.14
  2. ZGORO誕生ストーリー

    2020.12.16
  3. ZGORO公式オンラインストア4/25OPEN!!

    2021.04.24
  4. キャピキシル&リデンシル配合の育毛エッセンス販売開始しました!

    2021.05.03
PAGE TOP