Loading

BLOG

ZGOROブランドコンセプト-ジェンダーレスとは

ZGORO代表のたっきーです。

 

もともと、ZGOROはメンズ向けのスキンケアやアパレルを想定していました。

 

10年以上前、僕が起業したての頃は、これはレディース用、これはメンズ用、女性用スキンケア、男性用スキンケア、とあたりまように商品企画、開発していました。

 

その流れで「女性用スキンケア」ブランドを立ち上げ、今回は「男性用ブランド」かなというイメージでした。

 

ただ、ZGOROジュエリーシリーズの企画段階でニューヨークのデザイナーと話していると、どうも男性用とか女性用とかそういうジェンダーって不自然だよねって話しになりました。男性だってラグジュアリーなトラベルジュエリーでゴージャスになってもいいし、もちろん、女性もそう。だから、ジュエリーはジェンダーレスなんだし、ブランド自体もジェンダーレスとしてスタートすることにしました。

 

僕がZGOROで表現したいのは、「あなたと私」「君と僕」です。もう少しつっこむと「生物学的な男と女から解放された、ジェンダーレスな二人の関係」です。

 

ジェンダーは、生物学的な性別によって与えられた社会的、文化的性差を意味する言葉です。生物学的な性差に基づく「男らしさ」、「女らしさ」という固定観念ではありません。そして、ジェンダーレスには、生物学的な性別を元に社会的、文化的な男女の性差を決めつけてしまう考え方をやめようという意味です。生物学的な性別=社会的な性差ではないということです。

 

人類はほぼ生物学的な男と女しかいないわけですが、それがそのまま、社会的、文化的な「男性らしさ」、「女性らしさ」にならくてもいいよねってことです。よく誤解される、ジェンダーフリーはジェンダー自体をなくそうというわけではなく、「ジェンダーによる差別をなくそう」という意味があります。

 

そういう意味では、男女兼用を表す「ユニセックス」は少しニュアンスが違います。「ユニセックス」は「男」「女」という生物学的な性別があって、物理的に「どちらでも」OKというスタンスです。

 

ジェンダーレスを表現すると、たとえばこれです。

 

 

こちらの2人は、男性っぽくみえる方が生物学的には女性で、女性ぽっくみえる方が、生物学的には男性です。

 

そして、僕の好きな写真のこちら。

 

 

こちらは、生物学的には女性です。この考え方というか、概念が、ジェンダーレスです。要するに、べつに生物学的な性別がなんであれ、すきなスタイルを選ぼうよってことです。ただ、男装、女装とは違います。そもそも男装(男性らしい格好)、女装(女性らしい格好)というのがジェンダーな考えです。ジェンダーとは生物学的な性別に基づいた社会的性差です。

 

今のジェンダーレスブランドはどうも「中性的」な表現が主流なのかなと思います。ZGOROはどちらかというと男っぽいイメージです。ジェンダーレスとは、考え方です。男っぽいスーツを販売しているブランドだから、ジェンダーレスブランドではないということではありません。メンズスーツを女性が着る。スカートを男性が履く。などなど、わかりやすく寄ると、どうしても男装、女装に近づいてしまいますが、社会的、文化的な「男性らしさ」「女性らしさ」という考え方が、生物学的な性別に紐付かないということがジェンダーレスです。

 

ZGOROの読み方は、「ジゴロ」です。

 

「ジゴロ」の語源は、「自由奔放で愛される人」のこと。日本では、男性のイメージがありますが、女性でもいいのではないでしょうか。(生物学的な)性別による(社会的、文化的な)性差をなくすという『ZGORO』のブランドコンセプトはここにも含まれています。

 

というわけで、少し前置きが長くなりましたが、

 

『ZGORO』は、

「自由と平等」というコンセプトから生まれた、

ジェンダーレスブランドです。

 

「なりたい自分になる」をモットーに、

よりカッコよく、より洗練されたライフスタイルを目指して、

最新のジェンダーレス美容、ファッションアイテムをお届けします。

 

 

ZマンZGORO代表たっきー|初代Zマン

投稿者プロフィール

1975年生まれ/大阪府出身。化粧品会社を2社起業し、メイクアップブランドや、エステサロン化粧品、ドクターズコスメなど、多数の化粧品ブランドのプロデュース、化粧品開発を手掛けてきました。

ジェンダーレスブランド「ZGORO-ジゴロ」を立ち上げ、スキンケアにとどまらず、ラグジュアリーなジェンダーレスライフスタイルを提唱します。

ぐんぐん伸びる!育毛成分リデンシル

ジェンダーレスな指輪と僕 ZGORO by New York

関連記事

  1. ZGORO-ジゴロとは?

    2021.03.02
  2. ジェンダーレスな指輪と僕 ZGORO by New York

    2021.06.07
  3. ZGORO公式オンラインストア4/25OPEN!!

    2021.04.24
  4. ZGORO #17  Brightening Lotion

    2021.02.23
PAGE TOP